欠点のグルーピング4


とりあえず、レベル感違うものもあるけど
たたき台です。




人格・マインド・姿勢
慇懃無礼=生意気≒侮る≒優性思想≒自己中心的=利己主義
 ≒謙虚さが足りない
★誠実さが足りない=約束を平気で破る≒人から奪おうとする
★ずる賢い≒油断ならない=信用できない
悲観主義=ネガティブ≒打たれ弱い=臆病=必要以上に恐がる
★話を聞かない、話を聞く姿勢が身についていない
★他責の傾向がある=保身で嘘をつく、言い訳ばかりする
 =都合が悪くなると逃げる
★人生経験が足りない=自分を客観視できていない
 =大海を知らない




執行能力
★学習しない=同じミスを繰り返す+何度も説明しないと分からない
★足を引っ張る≒チームの士気を下げる=仕事のスピードが遅い
 ≒手がかかる割に成果を期待できない。人材の投資対効果
 =成長イメージがつかない
 =基本的な能力が身についていない(読み書きが不十分など)
 =コスト意識が足りない




コミュニケーション
★伝えたことと伝わったことが大幅に違う≒論理が通じない
 =コミュニケーションがスムーズにいかない≒温度差がある
 =価値観が根本的に異なる
★ホウレンソウができない
★5W2Hのフレームワークが使えない
★相手の気持ちを十分に察することができない
 =空気が読めない=相手に対する想像力が足りない






規律遵守・ルール共有姿勢
★マナーがなっていない
★規律を守れない
★次の行動が予測できない≒管理できない
 ≒思いもよらないトラブルを起こす






自己管理(セルフマネージメント)に関するもの
★意志が弱い
★理性より感情を優先してしまう=仕事に好き嫌いを持ち込む







組織貢献・組織内役割
★チーム意識が薄い=怠ける+役割を認識できない+他人に関心がない
★気むずかしい
★指示待ち人間=言われないと動かない=自分から動かない







向上心・向上意欲
★ベストを尽くそうとしない=やる気がない
 =情熱がない=プロ意識を持っていない








先見性・グランドデザイン
★目の前のことばかりに目が行き、長期的にものを考えられない
 ≒視野が狭い=(先見性がない+一面的にしか考えられない)
 ≒融通が利かない=思考に柔軟性が足りない=力の抜き方を知らない
★思慮に欠ける=分別に欠け=常識をわきまえていない=理解力が足りない






看護師求人・募集