海外事業立ち上げのためマレーシアを視察

海外事業を立ち上げようとマレーシアに行ってきました。今回はクアラルンプール周辺とビジネス街のサイバージャヤというところをまわってきました。



クアラルンプール周辺は、観光客向けの都市って感じで整備が進んでました。日本でいう渋谷とか東京のイメージです。観光客向けなので、物価とかも日本と遜色ないかやや高いくらいです。空港からは30分くらいで行くことができます。


マレーシアはショッピングモールの周りに街ができるという話だったので、ショッピングモールのほうも見てきました。大きさは伊勢丹とかの2倍・3倍の規模で、わりと何でも売ってます。


知人が拠点にしているサイバージャヤは、クアラルンプールから電車で15分、タクシーで30分程度の場所にあります。外資系が集積するビジネス街・ベッドタウンでスラムも少ないので、夜に歩いても危険を感じないくらい安全でした。クアラルンプールを東京とするなら、サイバージャヤは八王子って感じです。部屋も7万円くらいで十分なところが借りられるし、ビジネス環境としては悪くないです。海外不動産投資の先としても考えてみるのもありかと思います。


あと、地理的な話として、マレーシアはシンガポールを除くとアジアのハブ(エアアジアの本拠地)なので、どこに行くのも格安です。物価や人件費はたぶんタイと同じくらいか、やや高いくらい。言語は、メインがマレー語でサブが英語なので、クセは強いですがいちおう英語が通じます。


ただ、自分が英語を喋れないので、今後の事業展開のためにも何とかしないといけないですね。。。英会話スクールに通う余裕と時間はないので、まずは英会話比較サイトとかで良さそうなサービスを探して、無料体験レッスンでも受けてみたいと思います。