欠点の要素

欠点と呼ばれる類のものを電車のなかで洗い出してみました。

卑屈
慇懃無礼
学習しない
同じミスを繰り返す
意志が弱い
ベストを尽くそうとしない
約束を平気で破る
人から奪おうとする
チーム意識が薄い
怠ける役割を認識できない
ずる賢い
油断ならない
信用できない
他人に関心が持てない
即物的で長期的にものを考えられない
みんなで決めたルールを守れない
くせがある
次の行動が予測できない
管理できない
常識をわきまえていない
生意気
優性思想
侮る
悲観的
ネガティブ
理性より感情を優先してしまう
仕事に好き嫌いを持ち込む
足を引っ張る
思いもよらないトラブルを起こす
ミスが多い
仕事のスピードが遅い
打たれ弱い
話を聞かない
話を聞く姿勢が身についていない
論理が通じない
手がかかる
手がかかる割に成果を期待できない
成長イメージがつかない
ゴールが共有できない
コミュニケーションがスムーズにいかない
コミュニケーションに難がある
伝えたことと伝わったことが大幅に違う
融通が利かない
思考に柔軟性が足りない
視野が狭い
相手の気持ちを十分に察することができない
空気が読めない
自己中心的
利己主義
誠実さが足りない
思慮に欠ける
分別に欠ける
理解力が足りない
読み書きが不十分
力の抜き方を知らない
温度差がある
プロ意識を持っていない
人生経験が足りない
価値観が根本的に異なる
臆病
必要以上に恐がる
言われないと動かない
気むずかしい
自分から動かない
報連相ができない
マナーがなっていない
自分を客観視できていない
大海を知らない
相手に対する想像力が足りない
相手に配慮を示せない
他責の傾向がある
都合が悪くなると逃げる
保身で嘘をつく
言い訳ばかりする
チームの士気を下げる
コスト意識が足りない
努力しない
本気を出さない
楽な方向に流れようとする
自己管理ができていない
調子に波がある
周りに流されようとする
他力本願の姿勢
謙虚さが足りない
可愛くない


よし、とりあえず次はこれらを
カテゴリわけしてみるとしよう。