通販事業(EC事業)に関する覚書4

つぎに、

3.顧客からのお問合せ対応・カスタマーセンター

について。


リアルでも通販をしている場合、たとえばリアルとネットで

値段が違ったりすると、ちょっとしたクレームが寄せられる

こともあるようです。



僕なんかはネットだとリアルより安く出来そうだと

思っちゃうので、クレームをつけようなんてはなから

思わないというか思いもよらないので、そういうのを聞いたら

そんなこともあるんだなあと思っちゃいますね。




あと、品切れとか販売中止とかでもそれに関して明記していたり、

きちんと電話対応していれば、お客さまからそれほどクレームが

つかないというのも発見でした。



まあ、ここのまとめは、


・先読みして先手を打つべし

・お客さんの気を害さないように(快よく購入してもらえるように)
 きちんとした対応を心がけるべし


ってことですね。


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