通販事業(EC事業)に関する覚書4
つぎに、
3.顧客からのお問合せ対応・カスタマーセンター
について。
リアルでも通販をしている場合、たとえばリアルとネットで
値段が違ったりすると、ちょっとしたクレームが寄せられる
こともあるようです。
僕なんかはネットだとリアルより安く出来そうだと
思っちゃうので、クレームをつけようなんてはなから
思わないというか思いもよらないので、そういうのを聞いたら
そんなこともあるんだなあと思っちゃいますね。
あと、品切れとか販売中止とかでもそれに関して明記していたり、
きちんと電話対応していれば、お客さまからそれほどクレームが
つかないというのも発見でした。
まあ、ここのまとめは、
・先読みして先手を打つべし
・お客さんの気を害さないように(快よく購入してもらえるように)
きちんとした対応を心がけるべし
ってことですね。