通販事業(EC事業)に関する覚書2

では、まず

1.商材の選定・仕入先の選定

のほうから。



ここは通販の肝というか、一番利益に直結する部分です。

基本的には

・ロイヤリティの高いもの

・単価の高いもの

・ユーザーが商品に粘着性を有するもの

というのが適した商材でしょう。


通販業界では、大体45%〜60%くらいが原価になるようです。

原価に幅がありますが、リアルで売った場合、WEB上で売った場合が、

それぞれ前者・後者にあたります。WEB上で原価率が高くなるのは

値引きを行う店舗が多く、同じ商品でもリアルで売るより

値崩れがおきやすいためです。


そのため、値引きなどが要求され、原価率の上昇を招くというのが

WEB上での通信販売の特徴です。まあ、サイトプロモーションとかが

うまくいけば、これもいい取引になるんですけどね。



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