りきのしょはせかこ

船井総研の「差別化8要素」は、


り  立地
き  規模
の  のれん
しょ 商品 
は  販売
せ  接客
か  価格
こ  固定客


だそうです。まあ、小売とか店舗系じゃないと


当てはまらないものもありますが、そんなことより


最後の8番目、差別化に「固定客」を入れるというのが


このモデルの秀逸なところだと思います。




やっぱりね、人と人との出会いこそが一番の差別化ですよね。


ある人とある人が、ある日ある時ある場所で、ある目的のために


一緒になってビジネスを成功させるわけです。


その一瞬一瞬の積み重ねこそが今の企業を形作っているわけで、


やはりそこには育ててくれたお客さんというか、


もっと言えば、自分の会社に出会ってくれたお客さんこそ


自分の会社にとって一番の強みにできなければいけないのかもなー


と思ったりする今日この頃。ねむ…。