りきのしょはせかこ
船井総研の「差別化8要素」は、
り 立地
き 規模
の のれん
しょ 商品
は 販売
せ 接客
か 価格
こ 固定客
だそうです。まあ、小売とか店舗系じゃないと
当てはまらないものもありますが、そんなことより
最後の8番目、差別化に「固定客」を入れるというのが
このモデルの秀逸なところだと思います。
やっぱりね、人と人との出会いこそが一番の差別化ですよね。
ある人とある人が、ある日ある時ある場所で、ある目的のために
一緒になってビジネスを成功させるわけです。
その一瞬一瞬の積み重ねこそが今の企業を形作っているわけで、
やはりそこには育ててくれたお客さんというか、
もっと言えば、自分の会社に出会ってくれたお客さんこそ
自分の会社にとって一番の強みにできなければいけないのかもなー
と思ったりする今日この頃。ねむ…。