起業と経営数字

起業するにあたり、会社を経営する上で基本的なことは

何でも自分でできるようにならねばなりません。

なかでも、会計(経理・財務)は基本中の基本。

これができなければ、会社はすぐにつぶれてしまいます。

最初は従業員もまともに雇えないですからねー。



というわけで、コーポレートサイトを作っていた昨日とは打って変わり、

今日はエクセルと向き合って経営数字をつめてました。


 各取引先に対する売上げ予測の確度はどれくらいか、

 取引先の資金繰りや決算状況の確認、

 什器や通信費、光熱費はなんとかして切り詰められないか、

 報酬や給与は売上げや粗利益に対して適当か、

 キャッシュフローは営業・投資・財務でどうなりそうか、

 用意した資本金で期末まで支払いに困ることはなさそうか、


などなど。

まあ、こんな一日も悪くないですね。


今日読んだ本:

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)



今日の検索順位!
20代フリーター、とりあえず起業してみる

  • 検索ワード:20代 フリーター Google10位 Yahoo!で5位
  • 検索ワード:フリーター 起業 Google14位 Yahoo!で2位
  • 検索ワード:20代 起業    Google16位 Yahoo!で8位


なんか微妙に順位落ちちゃいましたね。

でも、かなりずっとの間、フリーター 起業Yahoo!2位なのには、
何か意味があるのかな???



追伸

4000ページビュー突破!!

いつもご覧下さり、ありがとうございます。。。

これからも起業に向けてがんばります。