通販事業(EC事業)に関する覚書6
最後、
5.顧客からのレビュー・データベースのマーケティング
について。
通販サイトは、お客さんの顔が見えないぶん、
購入後のコミュニケーションを密にする必要があります。
「もっとこうしてほしい」「こんなところが良かった」
「こんなことはできないか」「これがあれば良かった」
そんな声を委細逃さず聞いて、サイト運営につなげていく
というのが、当たり前ではありますが、重要です。
一方で、そういった定性的な情報だけでなく、
年齢・性別・年収などでセグメントしたターゲットが
どのような振舞いを見せているかという定量的な
分析も欠かすことはできません。
この両輪をうまくバランスさせることができてようやく
効率的な運営の入り口に立ったと言えるのかも
知れませんね。
って、GW中なのにぶっ続けで仕事してるし…。
きちんと休憩も取っていかないと、いかんですね。