通販事業(EC事業)に関する覚書6

最後、

5.顧客からのレビュー・データベースのマーケティング

について。



通販サイトは、お客さんの顔が見えないぶん、

購入後のコミュニケーションを密にする必要があります。


「もっとこうしてほしい」「こんなところが良かった」

「こんなことはできないか」「これがあれば良かった」


そんな声を委細逃さず聞いて、サイト運営につなげていく

というのが、当たり前ではありますが、重要です。



一方で、そういった定性的な情報だけでなく、

年齢・性別・年収などでセグメントしたターゲットが

どのような振舞いを見せているかという定量的な

分析も欠かすことはできません。



この両輪をうまくバランスさせることができてようやく

効率的な運営の入り口に立ったと言えるのかも

知れませんね。




って、GW中なのにぶっ続けで仕事してるし…。

きちんと休憩も取っていかないと、いかんですね。




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